小泉花陽/松浦果南 役 ~卒業~

はじめに

今回は、以前に書いたブログの続編みたいなやつです。
本記事を読み進める前に、こちらを読んでいただけると幸いです。

既に読んでくれている方も、ぜひもう一度。

aobox.hateblo.jp

 

 


前回はエモエモになって泣きながら書きましたが、

今回は割と楽しんで書けた気がします。

おかげでだいぶ内輪よりになってしまいましたが笑

 

とにかく一生懸命書きましたので、

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

夢のあと

……やりきった。
最後の曲が終わり、観客の拍手に送られながら教室を出た僕たち。振り付けもフォーメーションもバラバラで、後で見返したら恥ずかしくなること間違いなしのパフォーマンス。
だけど…

「たのしかったあぁぁ!!!」

メンバーが声を揃えて言いました。本当に楽しかった。楽しくて楽しくて、どうにかなってしまいそうでした。

 

いつも応援しているキャストさんたちは、ライブ終盤のMCで「本当に本当に楽しかった!!」と毎度言っていますよね。僕はずっと「仕事だしそう言うしかないよね」とか思っていました。

しかし、いざ自分が演者としてステージに立つと「楽しかった」の気持ちしか出てこないんですよ。これはマジです。諏訪さん、疑ってごめんなさい。

 

 

 

そしてライブ中&ライブ後で、メンバーへの気持ちが大きく変わりました。それまでの僕は、練習に参加できず疎外感を感じていたり、練習の雑さに幻滅しメンバーを避けたりしていました。だけど、適当に見えるけどなんだかんだで一生懸命で、少し距離があるけど仲良しで、辛い顔をしながらも楽しそうで…そんなメンバーひとりひとりが大好きになっていました。

 

素敵な思い出をくれて、僕を仲間に入れてくれて、本当にありがとう。

僕はこの気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

 
かくして、金沢大学で過ごした夢のような2日間は終わりを迎えました。誰かの寝坊から訪れた公演時間の当日変更を始め、ウィッグ紛失ネット紛失公演中のウィッグズレ制服のボタン紛失リボン紛失などなど…様々な困難を乗り越えてきた僕たちのステージ
も、翌日には数ある教室のひとつになっていました。僕もこれまで通り普通の男子学生に戻り、いつもと同じような日常を送ります。変わったことと言えば、大事な友達ができたことくらい。そんな感じです。 

 

 

 

もう一度!?

大学祭の後、メンバーとは急激に仲良くなって、LINEやTwitterでもたくさん話をするようになりました。まだ数回しか会ってないのにね。 

こうして新しくできた友達と大切な思い出を共有し、僕たちのプロジェクトはめでたく完結する…はずでした。

 

 

ライブ打ち上げの開催日も決まっていない頃、メンバーの誰かが「みんなでSnow halationを踊りたい」みたいなことを言い出しました。μ'sの定番とも言える曲ですが、大学祭のライブでは踊られなかった曲です。踊れたら絶対に楽しいやつです。雪の多い石川は頻繁に電車が止まるので、なかなかリアリティもありますね。

ほどなくして僕たちは、もう一度踊ることを決めました。僕は卒論の提出終わってなかったんですけど。

 

 

 

何をしよう?

踊ると決めたはいいものの、具体的に何をするかが決まりません。僕たちは集まれるメンバーでファミレスに集まって、今後の方針について未だかつてないほど真面目に話し合いました。

その時の様子です。写真はMiz.K氏。

f:id:aobox:20191113212200j:plain

 

 

話し合いで出された選択肢は主に2つ 

 

1、ライブを開催する

ステージ上は僕たちが最も輝ける場所であり、そこでのパフォーマンスは最も楽しい瞬間です。 自分たちのダンスで楽しんでくれるお客さんと一緒に、自分たちも楽しむ…これが理想的な姿であり、完成形です。

金沢大学ラブライブ研究会の方々は「ライブをやるなら見たい」と言ってくれていました。彼らには大学祭でお世話になったため、ライブ開催によって恩返しもできるかもしれません。

 

 

ですが…

・大学祭という後ろ盾なしに、お客さんが来てくれるのか?

・大学が使えない中、会場は取れるのか?

・曲数が多くても、それなりのクオリティを保てるのか?

 

など、様々な問題が浮上してきました。

現実的に考えると、少し大変そうです。

 

 

2、動画を撮影し投稿する

逆に、動画撮影&投稿ではこれらの問題がほとんど解消されます。動画の撮影にお客さんの有無は関係なく、曲数を絞ってクオリティを高めることができます。会場だって9人が十分に踊れればどこでも構いません。さらに、撮った動画を自分たちの思い出にして、先の時代へと残すこともできます。あと推しメンをずっと眺められl lkjfぁ

 

 

 

ファミレスで注文した料理を食べきった後もたくさん話し合って、僕たちは動画の撮影と投稿をメインで行うことに決めました。動画を撮影するついでにラブライブ研究会の方々を呼べば、お礼くらいにはなるだろう、と。

 

 

 

それでも、やっぱり

話し合いの結果、僕たちは動画投稿を行うことになりました。今後の方針が決まったことで、メンバーがやる気に満ち溢れてきました。ただひとりを除いて。

活動内容が動画投稿に決定したあとも、ひとりの子がモヤッとした顔をしていました。思い返せば、会議中のその子はずっと「ちゃんとしたライブをやりたい」と言っていたような気がします。

なんだか気になってしまって、その子に「どう思っているの?」とうざ絡みしてみました。普通ならビンタされて絶交なんですけど、その子は心が優しいので、僕にいろんなことを話してくれました。

人と話すのがあまり得意ではないこと、それ故に自分の意見を言うことに抵抗があること、だけど、どうしてもライブがやりたいということ。

今後の方針に関しては何でもいい派だったけど、納得できないメンバーがいる状態で活動を始めるのはスッキリしません。

なにか自分にできることはないかと考え、グループの方針を変えるべく色々と頑張ってたら、なんやかんやあってライブを開催する流れになりました。(実際はなるべくしてなったような気がするので何でもいいです。)

 

とにかく、ようやく全員で楽しめそうです。

 

 

何の曲を踊ろう?

動画投稿とライブ開催の両方を行うことになった僕たち。次は何の曲を踊るかを決めなければなりません。僕たちは全てのラブライブ楽曲を対象に、踊りたい曲の投票を行いました。

ここでとあるメンバーが「○○さん(僕の本名)は次のライブで卒業だから、果南センターのHAPPY PARTY TRAINがやりたい」と言ってくれたのです。

僕はその年、就職のため地元を離れ、同時にグループを抜けることを話していました。だから、卒業する僕の思い出づくりのためにセンターに立たせてあげよう、というのです。うれしい。

僕の入った順番は最後の方だし、あんまりグループの役に立っているわけでもありません。僕のために曲を選んでくれるのは素直に嬉しいけれど、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。仲間として見てくれているだけで、充分に幸せなのに。そんなことで大事な曲を決めてほしくはないので、僕はハピトレに投票しませんでした。 

 

なのに他の全員が投票してた。いや、単純に踊りたかっただけなのかもしれんが。僕は多数決で負け、センターに立つことになりました。負けたのに嬉しかった。

ちなみに僕はサンシャインぴっかぴか音頭に投票しました。すでに踊れる曲を選んで楽をしようと目論んでいましたが、計画は水の泡。

 

動画撮影!

動画撮影では、Snow halationHAPPY PARTY TRAINの2曲を撮ることとなりました。1週間に1度のペースでスタジオに通い(自宅から60kmくらいありましたが)、練習や撮影を行いました。雪が降ってて超寒かった思い出があります。なのに自転車でやってくるメンバーがいました。変態ですね。

ただの練習でもみんなに会えるのが嬉しくて嬉しくて、一緒にふざけたり練習したりするのが毎週の楽しみになっていました。

 

親子かめはめ波を撃ったり

f:id:aobox:20191110033158j:plain

 

フュージョン(指の角度が違うので失敗)したり

f:id:aobox:20191110033654j:plain

 

真夏は誰のモノ?(ガチ)を踊ったり 

以下動画です↓


カガライブ!「真夏は誰のモノ?」踊ってみた【ラブライブ!サンシャイン‼】【コピーユニット】

 

 

撮影の合間にみんなで夜ご飯を食べたり。

f:id:aobox:20191110034251j:plain

 

すごくすごく、楽しい時間でした。 この時間がずっと続けばいいのに。

そう思いながらも月日は流れ、僕たちは動画の撮影を終えました。

 

 

撮影した動画はこちらです。

花陽の人と果南の人、気持ちわるいな…

スノハレは穂乃果役、ハピトレはダイヤ役に注目してほしい。

 


カガライブ!「Snow halation」踊ってみた【ラブライブ!】【コピーユニット】


カガライブ!「HAPPY PARTY TRAIN」踊ってみた【ラブライブ!サンシャイン‼】【コピーユニット】

 

 

 

貼ろうかどうかめちゃめちゃ迷ったんですけど、仲間たちが再生回数で一喜一憂してるので貼ることにしました。はぁ、死にたい。

 

再生回数増やしてチャンネル登録と高評価お願いします。

僕以外への誹謗中傷コメントはご遠慮ください。

 

 

 

 

 

ついでトークなのですが、ここまでの期間で2つのイベントがありました。

 

1つはAqours 4th LIVE

f:id:aobox:20191113215005j:plain

f:id:aobox:20191113214959j:plain

僕たちのグループからは数人が参加していて、会場で一緒に写真を撮ったりしました。

ライブ会場で会えるの嬉しすぎる…

 

もう1つは金沢ファンミ

f:id:aobox:20191113220356j:plain

f:id:aobox:20191113220401j:plain

地元にCYaRon! ちゃんが来るってことで、金沢の民は大盛り上がりです。僕は両部ともそたまき(海未&鞠莉役のメンバー)と連番を組んで参加しました。写真はみんなで出したフラスタです。仲良し。

 

 

会場設営

動画を撮ったり振り付けの練習をしているうちに、ライブ前々日になりました。ライブ会場は金沢にある小さな劇団会場です。無理して会場を押さえてくれたメンバーに感謝です。

普段はライブに使うような場所ではないため、設営は備品の移動や掃除から始まりました。3月の頭で外はまだ肌寒く、ストーブしかない部屋でコートを着ながら準備を進めました。今回の金沢大学ラブライブ研究会さんは招待される側なので、力を借りるわけにもいきません。僕たちはキャスト9人とお手伝いの方1人で準備を進めました。

そのとき、メンバーの1人が「楽しい、すごく楽しい」と呟きました。このクソ寒い中働いてんのにこの子は一体何を言ってるんだって感じですが、なんと僕も同じ気持ちで。非常に面倒な作業なはずなのに、なぜかそれを楽しんでいました。めっちゃスクールアイドルって感じする。

 

運命の階段

みんなでおしゃべりしながら会場設営をしていると、突然、階段からものすごい音がしました。なんだなんだ!?と音のした方へ行ってみると、階段の踊り場で座り込んでいるさやか(凛&善子役)と、慌てているつなこ(絵里&ダイヤ役)がいました。話を聞くに、さやかが階段で滑って転落してしまったらしい。上から2段のところから落ちたんですって。命に別状はなかったものの、足に大きなあざができてしまっていました。

さやかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

毎度やらかすなこいつ。

 

全然大丈夫だと言って設営を手伝おうとするさやかをみんなで必死に止め、本番まで休ませることにしました。その後こっそり縄跳びをしようとしたので、縄をさやかの手の届かないところにおいて防ぎました。そして、階段の危険さを知った僕たちは、多数の張り紙で注意喚起を行うことにしました。お陰でその後の死傷者はゼロ!

 

本番前夜

本番の前日もみんなで設営を行いました。無事設営が終わり、明日は頑張ろうとみんなで決意を固めました。最後に持ち物の確認をしていると、僕はあることに気がつきました。

「あれ、花陽のウィッグがない…」

どうやら家に忘れてきてしまったようです。

おれぇぇぇぇぇぇぇ!!!

ついに僕も過ちを犯してしまいました。寝坊、ウィッグ紛失、階段からの転落でさやかをバカにし続けた呪いでしょうか。その夜、家が遠い僕はメンバーの家に泊まることになっており、自宅に戻って取りに帰るのは困難でした。僕は自宅の近くに住んでいる友達に頼み、翌日にウィッグを持ってきてもらうことにしました。マジで感謝。ありがとう。

 

本番当日

ついに本番当日です。

前日はさやかハウスで夜更かししていたので、朝から眠かったです。眠気全開zzz。

今回は1人の寝坊も出さずに朝を迎えることができました。やばそうな2人はお泊まりによって起こせる状態にしており、開演時刻も14時と遅めに設定していました。寝坊対策はばっちりです。

 

会場でゆっくりと準備を進め、僕は小泉花陽に変身します。

なんかもう慣れちゃったのであんまり記憶ないですね。割愛します。

 

 

最後のステージ

僕たちのライブ以外にイベントはなく、立地も良くないというのに、想像していたよりもお客さんが来てくれました。ぎゅうぎゅうではないけど会場が埋まったので見栄えも良いです。お客さんより演者の方が多い事態を覚悟していたので、みんなの優しさに涙しました。

 

 

本番はμ’s楽曲を踊るχ’s(きーず)パートから始まりました。 

 

1曲目 それは僕たちの奇跡

「大学祭でやったし行けるっしょ!」と直前になってセトリに加えた曲。振り付けとかあんまり覚えてなくて普通にミスりましたね。でも最初はこの曲でよかったです。僕たちが初めて披露した曲なので、懐かしさのようなものを感じることができました。

 

2曲目 ススメ→トゥモロウ

今回のχ’s(きーず)は学年曲で攻めてます。

3人で1曲できるとライブのコスパがいいんですよね。

好きな曲がこの辺に集まってたので、学年曲にしちゃえ!ってことで決めた気がします。いや、あんまり覚えてないや。クオリティ高かったのでなんでもいい。

 

3曲目 ?←HEARTBEAT

グラサンとか椅子とか準備して踊りました。ピカピカ光るグラサン使ってたの草。今回は小道具多めで、ライブ感があって楽しかったです。のぞにこが手つなぐところ好き。

 

4曲目 Hello,星を数えて

僕が出たやつですね。花陽ちゃんは曲の中盤で登場するので、振り付け覚えるのが楽でした。劇場版を想像できる方は何となくわかると思います。真姫ちゃん役をタクシーで登場させたかったのですが、屋内なので無理でした。

 

5曲目 Snow halation

本ライブのメイン曲の1つ。動画投稿のためにみんなで練習してたので、9人で踊る曲の中では一番クオリティ高かったんじゃないかなぁ。来てくれたお客さんたちがUOバキバキに折ってて、キャスを見返すとUO折る音しか聞こえんかった。

 

 

χ’s(きーず)のパートが終わり、とれおふ(にこ&千歌役)がフリートークを始めました。その間に他のメンバーは着替えを済ませます。なんか部屋が1つしかなかったので、男女混合の更衣室でした。逮捕されそう。

 

 

お次はkAqumas(かくま)のパートです。僕は松浦果南に変身しました。

 

 

1曲目 トリコリコPLEASE!! 

トップバッターはAZALEAです。

つなこ(ダイヤ役)がトリコリコステッキを作ってきてくれたので、会場のみんなをトリコリコにすることができました。

 

2曲目 近未来ハッピーエンド

CYaRon!曲きたーーー!!!

役目を終えた僕は会場の後ろの方で振りコピしながらコールしてました。ファンミよろしくフラッグを準備して、来てくれたお客さんに落書きしてもらいました。

でも演者の落書きのほうが多くて悲しかった。みんな書いて…

 

3曲目 Guilty Eyes Fever

今回のライブのメイン曲です(嘘)

でもそれくらい盛り上がった曲でした。僕は相変わらず後ろの方で振りコピしてました。すげぇ楽しかった。もう一回見たい。ギルティクイズ金沢編とかいうのをやってて、お客さんがついてこれない感じも再現してた。再現…?

 

4曲目 HAPPY PARTY TRAIN

スノハレと並ぶ、本ライブのもうひとつのメイン曲です。この曲はフォーメーションが鬼でしたが、僕は真ん中に立ってるだけでいいので一番簡単でした。センターなので振り付け絶対ミスれないな、と思ってめっちゃ練習したので、今でも踊れます。下手ですが間違えなかったので自分的にはOKです。帽子がお気に入りです。

 

5曲目 勇気はどこに?君の胸に!

この日の最後の曲です。と同時に、演者としての僕の最後の曲です。

振り付けとかは特に練習してなくて、みんなで歌おうってことでセトリ入りしました。

最後に合唱曲を入れるのは天才ですね。

 

 

 

やり残したことなどない

そう言いたいね いつの日にか

 

 

 

そうですね。やり残したことはありませんね。

 

たった半年くらいの活動だったけど、楽しくやってこれました。

メンバーと仲良くなれて、一緒に遊ぶようになりました。

最後のライブの大事な曲で、センターに立たせてもらいました。

ここで出会えた大切な人たちと、大好きな曲を歌っています。

 

 

 

満足です。

本当にありがとう。

 

 

 

ああ太陽が 笑いかけるよ

 

 

 

…歌い終わっちゃった。

 

 

 

参加してよかったな。

頑張ってきてよかったな。

やめなくてよかったな。

みんなに会えて…

 

 

 

などと考えていると、静かなはずの会場に別の曲が流れてきました。

音響しっかりしろ。本番だぞ。

 

 

 

でも他のメンバーは気にしてない。

というか、僕の方を向いてニヤニヤしてる。

なんで。

 

 

 

……………

 

 

 

あ、そういうことか。

そういうことなのか。

 

 

 

ようやく頭が追いついたあたりで、

メンバーが「一緒に歌おう」と声をかけてくれました。

 

 

 

 

ありがとう、歌わせてもらうね。

ここにいる誰よりも、僕が歌わなきゃいけない。

 

この気持ちを伝えるための、最高の曲を。

 

 

 

 

 

 

そう、いまだから わかるのかも

ステキなこと まるで夢の中 泳いできた魚さ

 

本当に夢のような時間だった。

これで終わるんだって思うと、嫌だったことすら懐かしく思えてくる。

全てを綺麗な思い出として肯定してしまう。

 

 

熱い思いしかない 君に届けられるのは

 

いろんな気持ちが生まれてきて、全てを伝えられる気がしない。

伝える方法もよくわからない。

せめて、みんなが準備してくれたこの曲を、大切に大切に歌おうと思った。

届くかな。

 

 

 

 

Thank you,FRIENDS!!

会えてよかったな 会えてよかったな

 

僕が一番感じていること。

本当に会えてよかった。一緒にやれてよかった。

このメンバーでよかった。

僕と出会ってくれて、ありがとう。

 

 

Thank you,FRIENDS!!

大好きだよってさ 大好きだよってさ

 

僕が一番伝えたいこと。

もう、メンバーが愛しくてしょうがない。

すきーーーーー!!!!!

 

 

 

永遠って言いたくなって

大好きな君とずっと 楽しいことしていたいから ずっと…

 

ずっとみんなで踊っていたいけど、そういうわけにもいかない。

僕はこの日で活動を終えて、自分の人生を進めなくちゃいけない。

 

 

いやだよ。

もっと一緒にいたいよ。

次に何をするか、みんなで決めようよ。

 

なんて、わがままを言いたくなってしまう。

どうしようもないのにね。

 

 

でも

時間が限られているからこそ、一生懸命になれる。

取り戻せない時間だからこそ、思い出は美しく輝く。

大丈夫、それはちゃんと知ってる。

 

 

出会った日のこととか、一緒にした練習とか

楽しかったな、って振り返りながら。

二度と戻らない時間に想いを馳せて。

 

僕は、最後の瞬間まで思いっきり楽しみ切ることができました。

 

 

あなたたちのおかげで。

f:id:aobox:20200208124811j:plain

 

 

 

 

 

あとがき

涙腺をSelf Controlできるタイプのオタクなので、さすがに本番中には泣きませんでしたね。泣いてるメンバー見ちゃってやばかったけど、夕飯何にしようかなとか考えて涙をひっこめました。

 

サプライズThank you,FRIENDS!!で公演を終えた後には、全員からのサプライズプレゼントまでもらっちゃいました。すごかった…

 

終演後にみんなとハグをしました。果南役なので逮捕もされません。

 

個人的にお手紙やらをくれた人もいます。サラッと受け取ったけど、内心めちゃめちゃ嬉しかったです。今でもたまに眺めてます。

 

金沢フォーラス6Fのお店で打ち上げをしました。ラザニアうまっ。

 

そたまきと、握手でお別れをしました。たけまる(真姫&花丸役)がその写真を撮って勝手にTwitterのヘッダーにしてたのでブチ切れました。

 

カラオケでオールして思い出話とかしたかったんですけど、翌日から東京沼津北海道旅行だったので帰宅することにしました。

 

ちなみに翌朝は寝坊&新幹線キャンセルで4000円が消えました。オールすればよかった。唯一残る後悔。

 

 

 

 

 

 

 

ってわけで、最後に宣伝します!

来月の3/15(日)にライブやるらしいです!!

 

 

アクセス良し、観覧無料、たぶん後悔はしない!

 

ツイキャスやると思うので、来れない方はそちらでどうぞ。

 

でもやっぱり、現地の空気は違うのでね。

来れる方はちょっと無理してでも来てくださいね!

 

僕は日本に住んでいるので、現地参戦予定です。

是非!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

長文駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

3月のライブ、ぜってー見てくれよな!

 

以上!!!