2020年 7月

こんにちは、あおです。

 

あっという間に夏ですね。例のアレも半年くらい続いてることになります。

というわけで今月も行ってみましょう。

 

 

1.Anyca(エニカ)を使ってみた

Anyca(エニカ)って知ってますか?

いわゆるカーシェアができるアプリで、自動車を借りたい人と貸したい人をつなげてくれるサービスです。下にリンクくっつけておくので、気になる方はご覧ください。

anyca.net

 

少し前にffさんが使っていたのを見て知りました。レンタカーよりも比較的安く、いろんな種類の自動車に乗ることができるということで、自動車好きの間で話題になっています。

僕は自動車を持っているのですが、普段は無くても困らない生活を送っています。仕事に行く時は天候によらず自転車ですし、自宅近くに駅があるので遠出もまあ大丈夫です。

というわけで、オーナーとして登録してみることにしました。一応スポーツカーなので、ちょっと需要もありそうですしね。

 

そうして登録したのが今年の5月くらいです。そのまま放置していたら、今月の頭に利用リクエストが来たので貸してみました。以下感想です。

 

・遅れてもペナルティがないため、集合時間や連絡がルーズ(ただしメルカリのような事後評価はある)

・双方の免許確認や保険加入などで、安心して貸せる

・走行距離や喫煙の有無などなど、細かく設定できる

 

1日貸すだけで数千円もらえるので、しばらく続けてみようと思います。でも新車だったり神経質なオーナーはやめた方がいいかも…という感じでした。

 

ただ借りるだけでも利用できますので、レンタカーの代わりとして使ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

2.旅行

箱根に行ってきました。

f:id:aobox:20200725184043j:plain

湯気か雲かわからんけどすごい。山の麓の温泉街から自動車で30分ほど登山をして、名物の黒たまごとか食べてきました。卵を温泉地で茹でると、温泉の中の鉄分と硫黄が硫化鉄になって、卵の殻にくっつくみたいです。理系のくせに化学にわかなので「へぇ…」しか言えません。硫化鉄ってFeSだっけ?フェス?

 

その後は温泉に入ってきました。滝行みたいなエリアとかあって面白かったです。最近はローマ式入浴法を実践しているので、水風呂があるの良いですね。免疫力が高まるらしいので、良ければやってみてください。

温泉は真昼間に行ったので0密だったのですが、温泉街ロードには死ぬほど人間がいました。神奈川県知事が観光客を歓迎しているという噂を聞いたので、そのせいかもしれません。大丈夫かしら…

 

 

翌日には山梨県に行ってきました。

f:id:aobox:20200726101025j:plain

その日は意味わからんくらい暑かったので、鳴沢氷穴というところに行ってきました。

富士山の麓にある溶岩洞窟なのですが、洞窟の中は0℃付近の気温が保たれています。写真にある階段を下っていくのですが、数段降りただけで一気に気温が下がります。

Tシャツ1枚で突入したので洞窟内での凍死を覚悟していましたが、200メートルくらいのルートだったので生きて帰ってくることができました。案外短いです。

 

f:id:aobox:20200726101722j:plain

通路は結構狭くて、体の大きい人は途中で引っかかってしまいそうでした。最も狭いところでは頭上高さが1mないくらいだったので、歩くのが大変でした。年配の方、妊婦の方、閉所恐怖症の方は無理そうです。

 

f:id:aobox:20200726102201j:plain

氷がめちゃめちゃあって、ライトで照らされてました。きれい。

 

 

もも狩りやら信玄餅ミュージアムやらでお腹を満たし、最後は富士浅間神社に行きました。

f:id:aobox:20200726105331j:plain

この神社は縁結びや安産のご利益があるらしいです。おみくじ引いたら小吉だったので信用しないことにしました(不敬)

 

 

そんで帰りに少しだけ内浦に行ってきました。

f:id:aobox:20200726105927j:plain

深夜だというのに、海岸で体育座りをしている青年がいました。

彼もいろいろ抱えるものがあるのでしょう。がんばれ。

 

 

3.帰省

4連休を利用して、1クールぶりに石川に帰りました。感染リスクがあるので、会いたい人全員と会うわけにはいかないのが悲しいところです。対策はしてますが、やはり心配ですしね。

 

 

友達が起きてきたのでこの辺で終わります(?)

今月も読んでいただきありがとうございました!!