世界一 ”高い” カフェオレ

友だちのH君に誘われて、名古屋にある「喫茶ツヅキ」さんに行ってきました。

 

このお店では世界一 ”高い” カフェオレを飲むことができます。

しかし、世界一 ”高価” という意味ではないんですよね。

 

 

 

お店は名古屋駅から約1.5kmのところにあります。

外観はこんな感じ。(Googleストリートビューより)

f:id:aobox:20200823093844j:plain

 

お店の看板には「日夜ユニークな珈琲を研究して創業70年」と書いてあります。

どのようにユニークなんでしょうか。

f:id:aobox:20200823094056j:plain

 

 

お店はビルの2Fにあり、エレベーターと階段で上ることができます。

 

店内はお花で溢れていて、全体的に賑やかな感じです。

流れている音楽も楽しげな曲が多い印象でした。

f:id:aobox:20200823101005j:plain     f:id:aobox:20200823101008j:plain

 

 

 

僕たちは、奥の方の人気のない席に案内されました。あたりを見渡してみると、「お茶しにきました」みたいな顔のマダム、大人な雰囲気の男女、子ども連れの家族がいます。

このお店には様々なタイプのお客さんが来るようですね。

 

 

僕たちがカフェオレを注文すると、店長がやってきて

”天井落とし””地獄落とし” がありますが、どちらにしますか?」

と聞いてきました。

店長いわく、地獄落としは「色々やらされる」らしい。

 

違いもよくわからないまま協議し、H君が天井落とし、僕が地獄落としを選択することになりました。

 

 

まずは天井落としから。

 

一体どうなるんだ…とワクワクしていると、店長が空のティーカップを運んできました。

店の奥に座っていた僕たちは「ここじゃ狭いから」とお店の真ん中に連れていかれ、言われるがままに動画を撮ります。

お店の真ん中なので、他のお客さんも「きたっ……!」みたいな顔して注目しています。

 

 

店長がその辺に置いてあった脚立を持ってきて設置し、ポットを持って上に登り始めました。

f:id:aobox:20200823103607j:plain

 

 

そして「自称・世界一高いカフェオーレ♪」とかなんとか言いながら、両手に持っているポットからコーヒーとミルクを順に注ぎ始めました。杉下右京か。

f:id:aobox:20200823103913j:plain

 

どんどんポットを高くしていき、天井にぶつかったところで終了。

 

なにしてんだこの人と思って見てましたが、この注ぎ方にすることでカップの泡がふわふわになるみたいです。すごい。

f:id:aobox:20200823104831j:plain

 

これが ”世界一高い” なんですね。

天井からコーヒーとミルクを注ぐから天井落としと呼んでいて、高さは2.5mらしい。

 

 

 

 

次は僕の頼んだ ”地獄落とし” です。

僕は店長からティーカップを持たされ、彼の立っている脚立の下に入れられました。

 

 

 

 

 

あとはご想像の通りです。

f:id:aobox:20200823110418j:plain

 

カフェオレ跳ねるしちょっと熱い。

上を見ろと言われるので見てみますが、店長の股間しか見えません。

 

そして何度も言いますが、これお店のど真ん中なんですよね。

他のお客さん全員見てるし、なんなら爆笑してます。なんだこれ。

ココスのお誕生日祝いでさえもう少しプライバシーありますよ。

 

 

 

その後は動画撮られてコメント言わされたり、変なポーズで写真撮られたりしました。

f:id:aobox:20200823112335j:plain

周りの子どもが笑ってくれたので良しとしましょう(楽しい)

頼むなら地獄落としが良さそうですね。ぜひどうぞ!!

 

 

ちなみにカフェオレは美味しかったです。f:id:aobox:20200823112753j:plain

 

 

今回はカフェオレを頼みましたが、他にもおもしろメニューがあるみたいです。

クリームがめちゃめちゃのってるウインナーコーヒーが気になっています。

 

 

気さくでユーモラスな店長さんとノリのいいお客さんたちのおかげで、とても楽しむことができました。

名古屋に遊びに行く際には、ぜひ立ち寄ってみて欲しいお店です。