デイリーランキングを頑張った話

皆さんこんにちは。あおです。

 

いや~~、疲れた!!!

この春から社会人として仕事をはじめ、はや1週間が経ちました。入社時には「1週間も経てばなんとか慣れとるだろ、ははは」とか思ってましたが、まだ入社式とちょっとした研修しかしてないですし、全員の顔と名前覚えてません。そして女の子と話すと安定の小林製薬です。

前置きはこのくらいにして。

スクフェスデイリーランキングというやつを頑張ったので、せっかくならブログに書こうと思って書いてます。なう。(4月5日午後9時31分)

思ったことそのまま打ち込むマシーンになっているので、まーー読みにくいと思いますが、許してください。なにせ疲れているのですから。

 

 

事の発端は3月の下旬。故郷の石川県を離れ愛知県の新居に引っ越してから、僕は大きな問題に直面しました。

暇だったのです。

いつも遊んでいた友達とは300㎞離れてるし、こっちの友達はたぶん仕事やらバイトやらに勤しんでるし、とにかく暇でした。その時期の一日のスケジュールを振り返ってみると、

 

AM11:00       起床

AM11:00~PM10:00  Twitter

PM10:00       就寝

 

てな感じです。アホですね。こんな生産性のない日々を送るのはさすがにいかんと思いました。なので、じん(オタク)の誕生日にかこつけて、ちょっと前からやりたいと思っていたスクフェスデイリーランキングをやることにしました。

 

デイリーランキングってなんぞや、イベランとは違うんか??」

って方いると思うのでちょっと解説します。わかる方は適当に読み飛ばしてくれて結構です。

 

デイリーランキングとは~

簡単にいうと、特定の日のスクフェス頑張り度を競うものです。0~24時の合計スコアの合計にて順位が決まりますが、優勝しても特に何もありません。手に入るものは翌日一日表彰台に立っていられるという名誉だけです。「その他」→「ランキング」で確認することができるので、暇な方は見てみてください。ランク高い人ばっかりいると思います。

 

 

さてさて。

そんなこんなで頑張る決意を固めました。前日の20時の出来事です。0時ちょっと前にアラームをセットし、少しばかりの睡眠を取ることにしました。

4時間弱が経過し目覚めた僕は、用意していた#じん誕生祭2019 ツイートを投稿し、スクフェスを開始しました。

僕のスクフェスのユニットはクールが一回り強いので、当日配信されていた海未ちゃんのソロ曲「勇気のReason」のMASTERで走ることにしました。これが難しいのなんのって……いや、フルコンは取れるんですよ。それを継続させることが難しかったんです。フルコンで731コンボの譜面を永遠とやるので、腕が死ぬんです。iPadでプレイしていると、基本的に腕は浮かせた状態になります。ちょっと違うけど、ACやってる感じです。手首置いてたら端っこ届かないですしね。

つらいながらも0~6時まで勇気のReasonやってました。さすがにきつくなってきたので、ちょっと休憩ってことで朝ご飯を食べて休みました。

 

ここからが本当の勝負でした。

結果だけ言いますと、6時半から23時までやりました。

今回の目標の一つに「人間としての尊厳を失わない」があったため、トイレはしっかり行きました。しかし、それ以外はほぼ全て勇気のReasonです。曲が終わってからリザルト画面に映るまでの数秒で冷凍していたご飯をレンジに突っ込み、スタートを押してから最初のノーツが飛んでくるまでの間にご飯を机まで運びました。そんな感じで、曲と曲との合間に食事を含むスクフェス以外のことを行いました。なので、Twitterもばっちり浮上してました。

 

当初の目標として、「デイリーランキング1位を取ってじん(オタク)に捧げる」を掲げていたのですが、強力なライバルがいました。鹿角星良さんです。いや、そういう名前のプレイヤーってだけで、決して僕が頭おかしいとかいうわけではないです。頭はおかしいかもしれませんが。彼(彼女)はユニット激つよで、ずっとやってるわけでもないのに簡単に突き放されました。先ほどの説明にもあったように、デイリーランキングはスコアの合計で順位が決まります。いくらプレイ時間が多くても弱者は勝てないわけです。僕は「こりゃもう勝てんな」と気づき、目標を変更しました。

新たな目標は、「合計スコア10億」です。自分で言うのもなんですが、10億ってけっこう大変なんですよ。例えば、1曲でスコア100万だせるユニットを使うなら、1000回プレイしなきゃいけないわけです。スクフェスの楽曲は短いもので1分20秒程度、長いもので2分10秒程度あります(たぶん)。1曲+選曲等の1サイクルを2分とおくと、1000プレイするのにかかる時間は33時間です。…結構大変なことに気づいてくれたかと思います。今回は1曲で150万前後のスコアを出せたので何とか達成できましたが、曲やその他条件が違えば届かなかったかもしれません。海未ちゃんに感謝です。

僕も機械ではないので疲労します。毎回同じパフォーマンスでプレイできるわけではありません。後半になると肘、指先、眼球の痛みが出て、スコアが落ちてきます。結局のところ、デイリーする力は疲労しながらもコンボをつなげる力なんだな、と思いました。僕は1日しかやらなかったのですが、イベラン勢はこれを10日間続けています。やばいですね。フレンドにイベラン上位を取る方がいますが、64時間プレイ、6時間寝落ち、64時間プレイ…という走り方をしていました。ここまでくると笑えてきちゃいます。どんな体力してるんだろう。

 

結果、なんとか目標の10億ポイントを達成することができました。後の新人研修より疲れました。

記録として、

 

プレイ曲数 600ちょい

消費ラブカ 60ちょい

プレイ時間 22.5時間

 

でした。

捌いたノーツの数が気になったので計算してみましたが、45万くらいでした。

1日におおよそ45万回シャン音を聞いたというわけです。はは…

 

 

はい。もうそろ書くことなくなってきたんで終わろうかと思います。というか、研修で疲れたのでもう寝たいです。土日は休みなので気分がいいですね。この休み中に自転車に乗って腕時計でも買ってこようかと思ってます。土日やりたいことリストのひとつ「デイリーのブログ書く」を金曜日の本日に達成できたので、明日の朝はその分ゆっくり寝ようかな。

それではみなさん、おやすみなさい。

 

 

ツイート貼っときます

https://twitter.com/Italian_wave/status/1111638248034492416