自動車を売りました

突然ですが、自動車を売りました。

昨年の10月に購入し、1年ちょっと連れ添ったマツダロードスターくんです。
追突されたり遭難したり職質されたり回転したり交差点で急に動かなくなったり…いろんな思い出があります。

そうして愛を育んできたロードスターくんですが、今回いくつかの理由から手放すことにしました。


理由その1 カーシェアリングの文化
最近カーシェアリング流行ってるじゃないですか。流行ってるんですよ。僕も5月くらいからオーナー(車を貸す人)を始めて知ったのですが、1日数千円で一般の方から自動車を借りれたりするんですよね。レンタカーだってたくさんあるし、日本のそこそこ栄えてる地域なら、自動車を使いたいときに借りれる環境になっています。

僕は買い物はほとんど通販で済ませ、通勤は自転車なので、自動車の用途はたまの旅行と帰省くらいのものです。つまり、必要になるのは月に1.2回程度というわけです。
試算してみたところ、これを全て自家用車→レンタカーにしたとしても年間の出費はほとんど変わりませんでした。実際は公共交通機関も使いますし、もうちょい安く済みそうです。
という経済的な理由がひとつ。


理由その2  自動車ダイバーシティ
いろんな車乗れた方が良くない?というのが2つ目の理由です。前述のレンタカー前提の話ですが、友達と遊ぶときに毎回違う車で登場したら面白いなと思ったんですよ。人数や用途に合わせて自動車を選べますしね。
もともと自動車を買ったのはおもしろが目的ですし(だからオープンカーを買った)、楽しそうなものは手を出すのが僕のこだわりです。昨日はSUVで今日はセダン、とかも悪くないと思ったんですよね。


理由その3 相場あがってる?
なんか最近、中古スポーツカーの相場が全体的に上がってるっぽいんですよね。(海外との中古車やりとりが少なくなったからでしょうか…?)
よくわからんのですが、高くなってるうちに売っちゃえ〜〜!って思ったわけです。
今後はもうちょい上がるかもしれませんが、個人売で高く買ってくれる方がいたのでちょうど良かったです。


こんな感じで手放しましたが、また欲しくなるかもしれないです。失ってわかるものもあるでしょう。人生は冒険です()
だれかドライブ連れてってくれんかな。