12月

どうも、あおです。


今月分も忘れず投稿です。

継続は力なり。


さて、今月はネタが少なめです。

年末にだだーっとイベントが入っているので、それらについてはまた次に書きます。

たぶん。



まずは1つ目。お仕事の変化。

私の勤めている会社はいわゆるメーカーです。製品を作って、作った製品を売り、お金を得ています。

私は製品の開発に携わる部署に所属していましたが、会社の偉い人が「新入社員たるもの一度は現場を見ておくべし」とかなんとか言ってきて、大きなバスにぎゅうぎゅう詰めにされて工場に連れていかれました。

ここまでは想定通りでした。先輩から事前に話も聞いていたし、周りがカイジみたいな顔をしている中でも悠々とバスに揺られていました。


ただ、ここからが想定外でした。

工場でのライン配属は人事が適当(なのかは知らんけど)に決めます。

人事の方からの説明を聞くに、新入社員の中で4人だけがアホみたいに忙しいグループに配属されるというのです。





当たっちゃった。配属ガチャ爆死。




そういうわけで、しばらくの多忙な生活と多額の残業代が約束されました。やったー泣



明らかにやばそうな空気の漂う配属先で、椅子に座って作業の説明を受けていると、「何のんきに喋ってんだよ働け」みたいな目で見られ(ている気がし)ます。こわい。

その空気感を思いっきり感じた配属初日、地獄を共にする新入社員4人で「これから頑張ろうな」と結束を固めた直後、突然上司のおっさんが誰にしようかな、と私を指差して「おまえ明日から夜勤な」とか言ってきました。


はい?


僕は新入社員で唯一、配属2日目から夜勤組になりました。

退社中の新入社員たちとすれ違いながらの出社、つらすぎる…

しかもなんか全員が私の境遇を知ってて「どんまい笑」とか言ってきます。結束を固めたはずのあいつらが話を広めたらしい。ゆるせねえ。


というのが12月の頭の出来事。

そこから今日まで、毎日フル残して頑張ってきました。家にいられる時間が1日7時間だけってしんどいです。しかも休出もある。

この年末年始でゆっくり羽を伸ばそうと思います。そのまま大空に羽ばたいてゆきたい…


そういうわけで、最近はスクフェスとか少なめでした。有志の大会も参加してたけど辞退しちゃいましたね。かなしい。


というお話でした。



2つ目

今月の中ごろ、石川県に行ってきました。上司に怪訝な顔をされながらも、なんとか休みをもぎ取りました。こういう時だけしっかり発言できるのが私の取り柄。


オタク4人でドライブしながら「月うさぎの里」とか「雄島」とか謎の海岸に行ってきました。あとオタク仲間のバイト先にもこっそり。

とても楽しく柔らかな時間でした。また行きたいね。


「月うさぎの里」は無料でうさぎと触れ合える施設で、石川県の隅っこにあります。駐車場の車は県外ナンバーばかりで、日本のうさぎマニアたちが集まっているような場所でした。うさみみをつけて記念撮影もできます。


「雄島」は福井県にある無人島で、有名な心霊スポットです。近くの東尋坊が自殺スポットなのでダブルでおトクですね(?)

本来は時計回りに歩くらしいですが、反対回りに歩くと“やばい”との噂…

私の高校時代の英語の先生は、若い頃に反対回りに歩いて呪われたらしいです。


せっかくなので反対回りに歩きましたが、特に何も起こらず…

つまらんですね。これが現代ですよ。



とか言ってゲラゲラ笑いながらそこで撮った動画を見ていると、なぜか動画が上下逆さまになってました。おい現代、しっかりしろ。





忙しい時期だったこともあるかもしれませんが、久々に友達に会えてすごく嬉しかったです。(バイト制服の友達にも会えたし。眼福。)

また行きたいなぁ。




はい!ここいらで終わりにします!

それじゃあみなさん、良いお年を!

ありがとうございました!