5月

こんにちは、あおです。

 

そろそろ5月も終わり、暑くなってきましたね。コロナだなんだと言って家に引きこもってアニメを見ている間にも外の気温は上がり続けていました。先日ふとパソコンに流れるアニメ映像から目を離し窓の外を見ると、雲ひとつない青空が広がっていました。せっかくの快晴ならば、と自前のオープンカーに飛び乗りドライブに出発しましたが、日差しに負けて近所の漫画喫茶までの運転となりました。どうやら僕は引きこもっているうちに鬼になってしまったみたいです。早く日の光を克服しなければ…

 

はい。というわけで今月分です。

 

GWの過ごしかた

今年のGWは11連休でした。別にそんなに休まんでもいいのですが、上からの「もちろん休むよね!!」みたいな笑顔と、しばらくのイベントたちの自粛で持て余すことになりそうな今年分の有休のことを考え、少し長めにお休みを頂くことにしました。

とはいえ、休んだところで予定があるわけでもありません。最近は読書に凝っているので、たくさんの本を読むことを目標に連休を過ごしました。先月のブログで

 

ゴールデンウィーク10,000ページチャレンジ」を計画しているのですが、なんか予定が入りそうなので(オンライン飲みとか)無理かもしれん。5,000にしようかな。

 

と書いていたのですが、振り返ってみると10,000ページは無謀でした。どこかしらのオンライン飲み会に参加してたり、同期の家に遊びに行ったり、ロードバイクを直したり…とかとか、そういう普通の生活を犠牲にしなければ達成できない目標でした。ちなみに5,000くらいでした。

 

アニメ・漫画を見た

本とは別に、アニメとか漫画とかの娯楽にも手を出し始めました。もともとパンピーに比べれば鑑賞頻度は高いのですが、最近はさらに増えました。初めて見た中で気になった作品を適当に紹介していきます。

 

ドメスティックな彼女

ほぼ昼ドラでフラグ回収の鬼。ここであの人が来たらやばいよな…って思ったら100%来る。OPが好き。

 

・彼方のアストラ

誰が見ても安定して面白いのでは、と思う。僕は作者さんのギャグとシリアスのバランスがとても好きで、別作品の漫画をよく読んでた。

 

かくしごと

見てるとなんだか不思議な気持ちになる。なぜこんなに気になるのかもよくわからず、面白いのかもよくわからない。

 

プライム会員の力をもって色々見てます。いいですよね。余談ですが、数年後にAmazonプライム契約世帯数はケーブルテレビの契約世帯数を超えると言われてます。時の流れは早いですね。

 

本を読んだ

なんか似たような話題ばかりでつまらんのですが、最近の読書について(記録も兼ねて)ちょちょっと書いていきます。いま数えてみたのですが、今月の合計が30冊くらいでした。たくさん読めばいいというものでもないと思うので、一度読んだ本についてアウトプットしてみたり、生活に取り入れてみたりしてます。

ラノベからメイク本まで幅広く読んでいますが、健康・心理学・自己啓発が多めです。なんかいい感じに成功していい感じに勝ち組人生を歩んでいい感じに幸せになりたいと思ってます。人生なめるな。

古典と呼ばれる本をババっと買って、有名どころを読み進めてます。「人を動かす」「7つの習慣」「影響力の武器」とかそんなんです。ミーハーみたいな気もしますが、まずは他の本のもとになっている考えや知識を持っておかなくちゃな、と思って。

僕の会社はフレックス制なので、朝起きてからコーヒー飲みながら優雅に本を読んで9時半とか10時とかに出社してます。朝起きてから数時間が1日の中で最も集中力が高い時間帯とされているので、その時間を有効活用しているわけです。(会社に行かないと仕事がしづらいので、在宅勤務はちょっと難しい)

外出自粛期間ではありますが、なんとかこうして充実してる感出してます。

 

 

 

今月はこの辺にしときますかね。なんか眠いし。

それではみなさん、体調に気をつけてしばらく頑張りましょう。

 

読んでいただきありがとうございました!!